ちーやんの日記

ちーやんの日記

旅行・美容・食べ物など女子の『好き』を追求します☆

激ウマ!!100均商品で韓国めし!

今日は最近毎日の様に食べている韓国めしをご紹介したいと思います!

ミソはサムジャンという韓国の加工味噌です。
f:id:chiiko0303:20131018220040j:plain

これ、大豆が入っててプチプチの食感がたまらないんです。

思ったより辛くないし、甘辛い味が日本人にもピッタリ合うと思います☆

めちゃくちゃ簡単なのに日本人好みの味をお試しあれ!!


これは韓国人の子に教えてもらったんだけど、日本のレシピサイトには載ってなくて、多分あまり知られてないレシピだと思います。

用意する物
  • ご飯
  • サムジャン(韓国料理で使う味噌。ダイソーに売ってます)
  • ごま油
  • 韓国のり(これも100均で売ってました。)


作り方
  1. ご飯をつぎ、サムジャンを乗せますf:id:chiiko0303:20131018215910j:plain
  2. 混ぜます(これ位の色でオッケーです。f:id:chiiko0303:20131018220542j:plain
  3. ごま油を少し垂らします(このご飯の量で小さじ1/2位)f:id:chiiko0303:20131018220721j:plain
  4. こんな感じのテリ具合いでオッケーです。本当はここにちぎった韓国のりをいれます。(今回は食べちゃったので無しです。)f:id:chiiko0303:20131018220855j:plain


サムジャンは今どこでも手に入ります。

昔は韓国に旅行行くか、新大久保位しか見かけなかったのに、(私の行動範囲内の話)
今は100均で手に入るなんて!!!

このサムジャンという味噌、韓国で初めて出会った時、美味しさに衝撃を受けたっけなーーーw

色んな食べ方があるけど、私が最初に出会った食べ方は、サンチュにお肉とキムチとご飯とサムジャンといういたってシンプルな韓国焼肉だった。

今まで牛角に行ったらカルビ専用ご飯にカルビを乗せて食べるという、デブ丸出しの食べ方しかしなかったので、これを食べた時「肉とご飯を食べつつも野菜がとれる!しかもこの味噌といい新しい味だ!」とthe・観光客な感じでした。笑

そして、コチュジャンと共にこいつを大人買いしたのである。
それがもうかれこれ5年以上前。

それから、ストックしていたサムジャンがなくなるといつの日か彼の事も忘れていた。
そして、一昨年から去年にかけて行ったフィリピンでまた彼に再開するのである!

フィリピンの語学学校にはほぼ韓国人しかいません。
そして学食も韓国料理。

毎日大量の韓国料理を食べていたのだけど、ある日私がご飯を食べていたら、仲良くなった子がサムジャンとごま油をわけてくれたのです。

このご飯の名前忘れちゃったけど、意味は「あんまりに美味しくて他の事が手に付かない」みたいな意味だよって教えてくれた。(もう一年以上前だからあってるかわからないけど)

とにかく美味しかったのを覚えています。

今は100均で手に入る時代なので、是非試して下さい☆
ちなみに、ここにちぎったレタスとお肉をまぜまぜしても絶品ですよ♡
f:id:chiiko0303:20131018221622j:plain