ちーやんの日記

ちーやんの日記

旅行・美容・食べ物など女子の『好き』を追求します☆

カツオのアラで手作りツナ

スーパーに行ったらカツオのアラが安く売っていたので、ツナを手作りしたいと思います!
f:id:chiiko0303:20150429204929j:image

材料
マグロ、カツオ等(サクなら尚良し)200g
サラダ油 100ml(オリーブオイルで作った事があるが匂いが独特でダメだった)
水 200ml
コンソメ 大さじ1/2
塩胡椒 少々

1.魚以外の材料を平たい鍋に入れ沸騰させる

2.沸騰したら魚投入
血合いは取り除いておいた方が良いです。そしてカツオにはアニサキスがついていたりするので一応確認して下さい。
ちなみに今回使ったカツオのアラにはしっかりアニサキスさんついてました💦火を通すとはいえ気持ち悪いのでしっかり洗っておきましょう。
f:id:chiiko0303:20150429204953j:image
こんな感じまで火を通す

3.魚に火が通ったら火を消し冷めるまで放置

4.アラを使用した方は冷めたら骨を取り除きほぐして完成!

そして完成したのがこれ
f:id:chiiko0303:20150429205031j:image

やっぱりオリーブオイルよりこっちの方が食べ慣れてる…
ちなみに骨を取り除くときゼラチンっぽい部分は取った方がツナ缶に近いです。

f:id:chiiko0303:20150429205146j:image
ツナマヨにして旦那ちゃんのおにぎりに