ちーやんの日記

ちーやんの日記

旅行・美容・食べ物など女子の『好き』を追求します☆

タトゥー・根性焼き切除後の傷跡とケロイド

タトゥー・根性焼き切除から1年。。。

どうやら私はケロイド体質だということが判明した

 

経過観察で病院にいくたびに先生が芳しくない顔をする。

他の患者さんはもう白い線になる時期なんだけどね、と。

 

私の傷跡は日に日にケロイド化して盛り上がっていってる。

まずは経過を

これが抜糸のときの写真

 

 

これが約3週間後

 

 

数か月後

傷跡はフラットで色味だけである

 

盛り上がりもなく、ここまでは順調

 

 

しかしここからが問題なのである。

まず半年経過してコルセットを外した。

するとみるみるうちに傷跡は広がり、ケロイド化していった

テープかぶれをおこしてテープもしなかった

すると私のケロイド体質の皮膚はこのように広がってしまったのである。

f:id:chiiko0303:20170705104920j:plain

 

先生に相談し、内服薬と貼り薬を処方してくれた。

内服薬は5種類

 

いずれも皮膚の新陳代謝を促し症状をよくするものである。

 

そして貼り薬はドレニゾンテープというものを処方されました。

いわゆるステロイドテープですね。

傷跡ギリギリに貼り、その上からテーピングで固定します。

f:id:chiiko0303:20171208212532j:plain

 

そして内服薬を飲み始めてからしばらくしたとき

なんと副作用で手足の皮がむけ始めてしまったのです!!

なぜケロイドの皮膚がむけず、手足の皮がむけるのか。。。

私の手を見た人はだいたい手水虫だと思い触れてくれませんでした。

f:id:chiiko0303:20170617082413j:plain

ここから全体的に皮がむけるのですが、ちょっとグロテスクなので控えさせていただきます。。。

 

まずは症状を改善しないとということで、内服薬をやめ、貼り薬だけで過ごしてみました。すると2か月ほどで皮はすべてむけきり、症状は回復しました。

ここからしばらくはドレニゾンテープのみで治療していきます。

貼ったときはこんな感じ

なんと所々ケロイドが消えています!

しかし調子にのってケロイド以外の所もはってしまうと・・・

こんな事になるので要注意!!!(なにもない皮膚にドレニゾンテープをはるとこんな風にかぶれたりするみたいです。)

 

そして約1年

こんな感じになりました

白抜けしてきています

普通の人に比べたらスローペースだけど、確実に色は薄くなってきています

 

f:id:chiiko0303:20171101110719j:plain

端の方が色がなくなりケロイドもフラットになってきました。

長い治療になりますが頑張っていこうと思います。